さすらい人の軌跡♪( ´▽`)

アクセスカウンタ

zoom RSS たかがツライチ。されどツライチ。

<<   作成日時 : 2017/05/16 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

世のCR-Zオーナー達の悩み、

それは、タイヤの異常な引っ込み具合

特にリアの引っ込み具合が尋常ではなく、

正確な値はわからないが、

フェンダーの折り返し位置から30mmくらいは引っ込んでいるように見える。

非力なCR-Zというクルマにとって何が一番重要か。

それはスタイリング、つまり見た目です。

「見た目」が愛せないとCR-Zオーナーは務まりません。

言い換えれば、

「その見た目に惚れた人こそがCR-Zオーナーになった」わけです。

動力性能で選ぶなら、CR-Zなどハナっから候補に挙がりませんので。

どうしても納得いかないならスーパーチャージャーでも入れとけば。



ってなわけで、今更感も漂う中、見た目が全ての我が相棒の、

ツライチ化プロジェクトをスタートさせました。

ツライチ化をする上で、まず頭に思い浮かぶのが、

ワイドトレッドスペーサー(ワイトレ)の導入です。

ホイールとハブの間に板(スペーサー)を噛ませて距離を稼ぎ、

ホイールを外側に持ってくるという手法ですな。

金銭的に安上がりな方法なので、ワイトレを入れる人は結構多いと思う。

・・・しかし、どうだろう。

ホイールとハブの間に、本来存在するはずのない異物を挟み込むという事は、

それはすなわち、足回りの強度低下に繋がるわけです。

走行中にワイトレが壊れてタイヤが脱落したという話も聞いた事がある。

まぁ、それは装着方法を誤っている事が原因であると思われるので、

正しく装着できていればそんな事にはならないんだろうけども。

だが、程度の差はあれど、足回りの強度が低下する事は紛れもない事実。

通常の街乗り程度であれば、これもなんら問題はないのだろうが、

一応、年に数回スポーツ走行をする事もあるので、

「見た目命」のCR-Zといえど、これはマズイ。 ワイトレは却下。

じゃあ、どうすっかなという事で近所のタイヤホイール専門店に相談してみる。

そこで出された提案が、

「インセットを調節してホイールを外側に持ってくる」という手法。

おお、そんな手法がありましたかwww

それなら強度低下を避けてのツライチが可能。

まさに魔法のようなツライチ法である。

これしかない! ・・・と思いきや、やっぱりデメリットはあるわけでして・・・。

この手法だと装着できるホイールがある程度限定されてくる上に、

リアが特に引っ込んだ仕様のCR-Zでは前後でサイズが変わってくるので、

タイヤの前後ローテーションができなくなる。

しかも装着するタイヤのパターンが「回転方向指定」だったら左右のローテも不可。

つまり、1本のタイヤが片減りしても、ローテで延命させる事は不可能なので、

1本片減りしたら、そのタイヤは即買い替えというわけです。

ホイールからの脱着作業を繰り返せばそれも不可能ではないが、

それでは半永久的にタイヤとホイールが馴染まない。

んー、今後も出費がかさみそうな選択ではあるが仕方ないか。

いつの世も、安全は金で買うモノです。

というわけで、コイツを購入&装着と相成りました。

画像


ホイール

WORK EMOTION T7R <WHT>
F : 17x7J inset +38
R : 17x8J inset +32

タイヤ

DUNLOP DIREZZA DZ102
205/45R17

購入価格 ¥182,000(工賃含)



・・・(-_-)

4月1日に注文して約1か月半。

・・・もしかして受注生産だった?

んで、「ツライチにしたい」ってだけでこの出費。

「クルマ好き」って、やっぱりアホだと思う。

そして「CR-Zオーナー」って、やっぱり変態だと思うw

・・・まぁ、いいさ。

自分の好きな事に使うお金なら損をしたとも思わんし(・へ・)

画像


しかしまぁ、おかげでこの見事なツライチ具合。

びっちびちですわ( ゚Д゚)

画像


ほいでリア側のタイヤが少々引っ張り気味。

でもまぁ、無茶な感じではない。

空気圧管理をしっかりしておけばこの程度は大丈夫かと。

んで、何気にインチアップしとるし・・・(純正16インチ → 17インチ)。

・・・っていうか、これ車検だいじょうぶか?(;・∀・)

フェンダーとホイールの位置関係が微妙なんだが・・・。

俗に言う「グレーゾーン」ってか?

んー・・・

ま、なんとかなるでしょ(・∀・)


ってなわけで、現在新品タイヤの慣らし中。

そしてこれからの梅雨に備えてDIYでタイヤコーティング(*‘∀‘)

シュアラスターだかシュワルツェネッガーだかの

ナントカってヤツを買って即日施行( ̄▽ ̄)♪

白いホイールはカッコイイけど汚れが目立つからマメに手入れせんとな。



さてさて、何はともあれ、明日からのドライブがまた楽しくなりそうですわ(´∀`)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たかがツライチ。されどツライチ。 さすらい人の軌跡♪( ´▽`)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる